愛空スティック

~幸せの黄色いコマンド~

スポンサーサイト

--,--,--,(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのバイク、松崎しげる色につき。

2008,12,18,(Thu) 00:51:14

我ながら病気だと思う。



朝起きて想う。顔洗いながら想う。パンかじりながら想う。ネクタイ締めながら想う。

チャリンコ乗りながら想う。バス待ちながら想う。バスでipod聞きながら想う。

ICOCAピッとしながら想う。電車待ってながら想う。対岸のホームに女子高生を見つける。

目で追う。キャアキャア言っている。いい。非常にいい。あ、小さいクシャミした!たまらん。

電車で視界が遮られる。我に返る。電車に乗り込みながら想う。ギュウギュウ押されながら想う。

ちょ、いっぱいいっぱいながら想う。人と人に挟まれてちょっと体が浮き上がりながら想う。

目前に広がるおっさんのうなじという大海原の臭いに殺意が芽生えながら想う。

ICOCAピッとしながら想う。前方に課長を見つけながら想う。朝からめんどくさいなと思う。

追いつかないように一定の距離を保ちながら想う。もっと速く歩けよと思いながら想う。

でももしかしたら僕の後ろには僕に対して同じように思っている後輩が歩いているのではないか

という強迫観念に曝されながら  あぁなんかもうめんどくせぇ。



とにかく、今はもう毎日エンフィールドのことで頭がいっぱい。
寝ても覚めても考えてます。一日248時間くらいはエンフィのこと考えてます。
だってもう素敵過ぎなんだもん。どれくらい素敵かと言うと



タンクに引かれたゴールドのラインは職人魂あふれるインド人の手描きだ。
この大量生産時代にすごいよね、温かいよねハートフルウォーマーだよね。
それでいて結構ラフに塗ってるよね。
松崎しげる

ニュトラルレバッ
このごちゃごちゃしたギヤボックスも素敵だ。
キックオンリーはもちろん、左上のレバー(ニュートラルファインダー)が超便利。
2速以上の時、こいつを踏み込めば一気にニュートラルに入る。なぜ今のバイクにつけないのか

アンメタッ
右下のメーターはアンメーター、バッテリーの充放電状況がわかる。
+に振れると充電、マイナスに振れると放電。
電力不足に悩まされる昔のバイクなんかによく付いているらしい。
ウインカーを付けるとこの針がピヨピヨ振れて物凄く愛おしくなる。
さらにヘッドライト、ストップランプ、クラクションを同時に使うとアイドリングすら不安定になるか弱さ。

エーンジンッ
OHV単気筒、70mm×90mmのロングストロークエンジンから生み出されるトルクフルな走り!
脅威の18馬力!!18馬力て。

ドラマティック
ブレーキは前後ドラム。雰囲気抜群。
でも止まらない、マジ止まらない。
いかにディスクが素晴らしきものか思い知らされた。ダブルディスクとかどんだけぇ。

ハルンケア
おもらし多発。ボルト締めこんでも、液体ガスケット塗ってもチルチルミチル。
そもそも構造的に漏れるのかな。ツーリング時にはハルンケアもといオイルを持っていかないといけないほど。



他にも、いまさらポイント点火だとか右シフトだとかチャームポイントをあげればきりが無い。
性能で言えば今のバイクには全然比べるも無く劣りっぱなしのエンフィールド。
だけど性能だけでは語れない、僕を虜にしてやまない魅力がこいつにはある。
それは歴史であり、構造であり、何より身近なものに感じられる雰囲気がある。
そもそも性能云々言うならこいつやSRなんかに乗ったりはしない。
出来の悪い子ほど可愛いというのはどうやら本当らしい。
そして僕の頭のボルトも緩々なのは、きっと紛うことなき事実なんだ。
スポンサーサイト
前の記事
今日という日を忘れない。
次の記事
フェンダーの裏にでも書いてろ、な?

コメント

いつでも 想っているよぉ 何処でも 君のことをぉ~♪
通勤電車 桜木町で こんなとこに いるはずもないのにぃ~♪

重症ですねぇ お薬だしときます。
by 雷蔵かずよし
URL
2008-12-18 木 08:08:42
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2008-12-21 日 00:34:33
編集
>雷蔵さん
雷蔵先生…ちょうちょが…てふてふがお花畑を富んでるんです…

お久しぶりです先生。先生も相変わらずお元気そうで!
僕は悪魔に魂でも捧げないとあれほどの更新頻度は叩き出せません!
by 山崎太郎
URL
2008-12-22 月 00:16:21
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://jetbike.blog17.fc2.com/tb.php/447-6b242b61
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。