愛空スティック

~幸せの黄色いコマンド~


--,--,--,(--) --:--:--


刺身の宝庫

2008,01,20,(Sun) 01:07:04

海の日まであと半年くらい!

ということで大好きな海遊館に行ってきた。
海遊館はこれで3回目かな。でも何度行っても、いい。


1
「海?そんなのしらねぇな。ここ(木の上)が最高さ」


入り口入ってからしばらくは森とかジャングル的な。
ちゃんとセットというか住んでいる環境が整えられてて雰囲気出てるぜ。


2
「趣味ですか?ご覧の通り、回る事です」


海遊館は一つ一つの水槽が大きくて非常に見やすい。
スタイリッシュなイルカや愛らしいペンギンも見放題。
旭川動物園の白クマの水槽の前は混み過ぎてて十分見れなかったし…


3
「さすが先輩!取り巻きの数がハンパねぇっす!」


海遊館といえばジンベエザメ。大きな体に優しい心。まさに山のフドウ。
小さい頃に来たときは二匹いたけど、今は子供のジンベエザメが一匹だけだった。


4
「ママァ!あれ買って!」


母「無茶言うな」


5
「尊敬する人ですか?そりゃアナゴさんですよ」


かなりグッときたナポレオンフィッシュ。
でこっぱち顔負けのおでことアナゴさんまっつぁおな唇とキングクリムゾンのような目。
誰ともつるむことなく、一匹狼を貫くその哀愁漂う背中には、英国の王妃もぐっときたとかこないとか。


6
達也「綺麗な海してるだろ。これ、偽者なんだぜ」


とても綺麗だったグレートバリアリーフ。
家に帰っておさらいしてたら「サンゴは作り物」の事実。
世の中には知らないほうが良いことがたくさんあるよね、南ちゃん。


7
「細木和子でも俺の行く末はわかるまいて」



動物園とかもいいけどやっぱり海遊館が好きだ。
たとえばライオンがいっぱいのサバンナにほっぽりだされたとする。
そりゃ怖い。怖いけどなんとかなりそうな気がする。
ほら、僕って小学校までは足が速かったしさ、松島トモ子も生きてるしさ。
なんとかなるっしょ?とか思えてしまう。実際ならないのは分かってるけど。ムツゴロウさん指喰われたし。
でもサメがいっぱいのバハマの海にほっぽりだされたとする。もうどうにもならないよね。
いくら僕が水泳部だったからってヒトカキする頃には確実に下半身は食われてると思う。
呼吸できないのとかもやばすぎる。サメの眼怖すぎる。
そういう絶望感を想像しながら水槽の中を見つめるのがハンパなく楽しい。
大きい魚がこっちに向かってくるのとか、すげー興奮する。

やっぱり海は、いいな。
