愛空スティック

~幸せの黄色いコマンド~


--,--,--,(--) --:--:--


あ、からくり武者~!

2006,03,31,(Fri) 03:22:49

からくり

高島屋で開かれている「からくり人形師 玉屋庄兵衛の世界展」ってのに行ってきた
(だってタダ券貰ったんだもん)(でも嫌いじゃないぜ、こういうの)。

祇園祭の山車で個人的に一番アツかった蟷螂山のからくりや人間の背丈ほどもあるからくり人形、猿に化ける童子のからくりなんかが見れて中々楽しかった。
そもそもからくりって響きがいいね。からくり屋敷とか。



TVとかで見た事あるような茶運人形(腕に持った盆のうえに茶碗置くと歩き出す、あれ)の実演のために9代目庄兵衛のお弟子さんが色々とお話してくださったんだけどこれが面白かった。
どうやって動いているのか、どうやって組み立てるのか。
中でも材質の話が興味深い。質の良い木を使うのは勿論だけど、一体作るのに同じ種類ばかりを使用せず、稼動部や歯車など部位によって最も適した木を使うだとか、木が湿気を吸ってしまうので、一年通して安定した動作ができるように、コンディションが最悪な梅雨の時期に合わせて作り上げるだとか。
それは日本の気候で育った木を使用するため、気候の異なる海外では動かなかったりもするという。

科学分析も行われていなかった時代から、そんな工夫がなされていたなんて。職人魂、アツすぎる。



で、実際にこの茶運人形が売られていたんですけど、そのお値段なんと一体(30cm程度)260萬円也!誰が買うんだこんな座敷童。
そしてもう一つ、(茶運人形は5体限定だけど)1体限定のからくり人形があり、これが弓を引いて的へ矢を飛ばすという代物(台座含め50cm程度)。
その底知れぬパワーはなんと


1 8 9 0 万 パ ワ ー …!!





サンシャイン
サンシャイン 700万パワー


バッファロー
バッファローマン 1000万パワー



将軍
悪魔将軍 1500万パワー


ヤバい…ヤバ過ぎるぜ奇天烈斎様はよぉ…
